北千住の隠れ家BARで美味しいパスタとお酒を楽しむ/フレッシュ感のあるトマトパスタは女性にも大人気

今日はパスタについて。

当店でメニュー表に記載しているパスタはアラビアータだけですが、オーダー頂いた時に他の種類もお声がけしてます。
旬の野菜を使うようにしてるので時期によって日によって具材は変わりますが、基本、トマトソースのポモドーロ/カレッティエーラ/アラビアータ/アマトリチャーナ、それからペペロンチーノ、カルボナーラをご用意してます。トマトソースの種類からはお好みの辛さやニンニクの量、チーズの有無、具材によって最適なものを選んで頂きます。

『ポモドーロ』

ポモドーロは、ザ・トマトソースパスタといった感じのシンプルなパスタです。好みでニンニク入れてもいいと思うけど、辛さは効かせないのがポモドーロかと思います。
パルミジャーノやペコリーノチーズとの相性は抜群です。別にかけなくてもオリーブオイルの甘さとトマトの酸味だけで十分美味しいので、そこは気分で。
ポモドーロは辛くないからお子様にも喜んで召し上がって頂けます☆
写真はフレッシュトマトだけを使ったどシンプルなトマトソースパスタ。シンプル・イズ・旨い。
当店では既存のトマトソースやトマト缶は使わず、オーダー毎にフレッシュトマトとミニトマトの2種類からソースを作ってお出ししています。


『カレッティエーラ』

カレッティエーラはポモドーロより辛くてアラビアータより辛くないポジション。ポモドーロが辛くないのに対してカレッティエーラはアーリオオーリオペペロンチーノベースで作るトマトパスタです。
個人的にはトマトソースパスタで一番好き。程よい辛さと程よいニンニク感がオリーブオイルのコクと甘さにバランス良くマッチします。好みでチーズかけてもいいんだけど、チーズかけると辛さ抑えられちゃうから、カレッティエーラはチーズなしで召し上がって頂きたい…。とは言えお好きにどーぞなんですが、チーズで辛さ和らぐとポモドーロ寄りになるんで、カレッティエーラである意味がなくなるんで…自分はかけません!
こちらもオーダー毎にフレッシュトマトからソースを作って仕上げてます。

『アラビアータ』

スパゲッティ・アラビアータです。オーダー時にペンネかスパゲッティをお選び頂きます。
イタリアでは通常アラビアータといえばペンネなんですが、何故かゲティを選ぶ人が多いです。日本人はペンネよりゲティが好きという傾向はやっぱほんとみたいです。
アラビアータは他よりニンニク強く効かせて辛さ強めなのが特徴なんでニンニクは微塵切り唐辛子も少し多めです。
写真はゲティなんでほうれん草としめじを使ったアラビアータです。ペンネだとパンツェッタやナスで作っても食べやすく相性いいです。アラビアータもチーズかけないでほしいけど、皆さんチーズかけたがりますね…。お好きにどーぞなんですが。


『アマトリチャーナ』
自家製パンツェッタを使ったアマトリチャーナ。アマトリチャーナ大好きです。こいつはニンニク入れません。グアンチャーレかパンツェッタをじっくり焼いて脂を出して玉ねぎと一緒にじっくり炒め、そこにトマトソースを合わせるパスタです。チーズが必ず入るんだけど、後乗せじゃなくてソースにチーズを絡めて仕上げるので少し重めな濃厚ソースに仕上がります。ベーコン使う場合は脂の多い部分使うのがいいけど、やっぱベーコンだと物足りない仕上がりになります。個人的に大好きなパスタで、チーズ好きにはたまらないですね。ヘビー級に濃厚なトマトソースパスタです。チーズ好きは更に上からパルミジャーノかペコリーノかけてもいいし。
当然こちらもフレッシュトマトからソース作って仕上げてます。


『ペペロンチーノ』

ほんと好き。ペペロンチーノ。
写真はエリンギとしめじを加えたペペロンチーノ。ぺぺは通常具材加えないんですが、この日はたまたま。
作ったことある人ならわかると思うけど、ぺぺはシンプルが故に凄く奥深いパスタです。正解はないし、作り方も十人十色。
オリーブオイル多めで乳化乳化言って仕上げるソース感のあるものもあれば、オイルは抑えてソース感なくニンニクと辛さを際立たせるものもあります。
個人的には後者。
オリーブオイルじゃばじゃばの最後に皿にオイル残りまくりみたいなペペロンチーノは嫌いです。最後に上から追加でオリーブオイルかけるとかもしません。
ペペロンチーノはオリーブオイルとニンニクと唐辛子とパセリしか基本使いませんが、どれくらいのオイルを使いどれだけの茹で汁と
合わせ、そこからどれだけパスタに水分を吸わせて仕上げるかが一番の考えどころ。どんなタイプのペペロンチーノになるのかはそこが最もな分岐点だと思います。辛さの大小やニンニクのパンチ感より仕上がりのオイル感を重視したい派です。逆に言うと、オイル感を注視することでニンニクと辛さの大小をコントロールするといったイメージ。オイル感強すぎるぺぺだとどうしても主役がオリーブオイルになりがちで、他の限られた素材の役割を引き出しにくくなります。と言うかオイルの香りと甘さににかき消されます。それが上質なオリーブオイルドバドバだとその良さが際立ちすぎるし、安価なオリーブオイルドバドバだと酸化臭でほんと無理。全ての素材をバランス良く、ではなくて、少なめのオリーブオイルでニンニクと辛さをグッと際立たせる派です。
オイルどばどばのオリーブオイルスープパスタ?みたいなぺぺより、なんならサイゼのぺぺの方がまだマシかなぁ。個人的な好みですが…。
当店にいらしたら是非ペペロンチーノオーダーして下さい☆オススメです☆


『カルボナーラ』

全卵、パンツェッタ、パルミジャーノ、ペコリーノロマーノ、ペッパー、ニンニクで作ります。生クリームと牛乳は使いません。写真はパンツェッタ切らしてて渋々渋々ベーコンで作った悲しいカルボナーラです…。
カルボナーラもアマトリチャーナも、パンツェッタよりグアンチャーレの方が脂身多くて甘味とコクが出るので出来るだけそっちを使いたいけど、グアンチャーレはなかなか手に入らないですよね。
下積み時代に仲良くしてたイタリア人に作ってもらったカルボナーラが塩分強過ぎて未だに忘れられません😅 ローマじゃこれが当たり前だって言ってました😅


以上、当店パスタのご紹介は終わり。
昼夜どちらの営業時間でもオーダー頂けます☆ 是非食べに来て下さい☆



東京都足立区千住旭町41-8 1F
ROCKBAR 7th-chord 
WANI🐊CAFE

https://instagram.com/rockbar_7thchord_kitasenju?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

https://instagram.com/wani.cafe?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==