ラテ・カプチーノ・マキアート

マキアート頼まれた方に、マキアートってこんなに量少ないの?ってたまに言われるんですが、実はそうゆうものなんです。
多分◯タバとか◯リーズにあるようなキャラメルマキアート的なのをイメージされて頼まれるんだと思いますが、あれはラテをお菓子みたいにアレンジしてマキアートって名前を付けた商品です。
みなさんカフェラテは馴染みがあってイメージしやすいかと思います。
それに対してカプチーノはエスプレッソの割合が少し多めでミルクがその分少なくなるものです。ラテはちょっとミルキー過ぎて嫌だなって人はカプチーノがおすすめ。
マキアートは更にミルクの割合が一気に減りエスプレッソとミルクが1:1が基本です。だから仕上がりの量はラテやカプチーノより少量です。カップも小さい。味もエスプレッソ感が圧倒的に強いのでラテのイメージで挑むと全然違ってきます。その辺の割合はお店によって多少変わりますが、◯タバや◯リーズが出してるマキアートはもう全然別物です。エスプレッソに多めのミルク、生クリーム、シロップモリモリの飲み物を◯◯マキアートてネーミングにしてるってことです。
もし王道のイタリアンテイストのカフェでそれに近いものを飲みたいと思ったら、キャラメルラテもしくはキャラメルカプチーノ、お好みで生クリームをトッピング、になりますね。

ちなみに当店ではマキアートはエスプレッソ1に対してミルク1.5の割合です。エスプレッソ自体がロブスタ種を入れたドッシリした仕上がりに焙煎してるので、ミルクは1.5としています。

ドリップコーヒー好きだけどラテとかミルク多くて嫌だって人は是非マキアート飲んでみて下さい。エスプレッソどっしりなので、ちゃんとコーヒー飲んでる感あってハマると思いますよ☆ 個人的にも大好きです☆

オーダー時の参考にして下さい😉